フランクリンメソッド 「Happy Feet」ワークショップ

6月28日(木)にフランクリンメソッド ワークショップ「Happy Feet」を開催。

 

常に体を支え、体を運んでくれている「足」。

今回はfoot(足首から下)にフォーカスし、その構造(設計)と機能的な動きについて学んでいきました。

 

ところで足の骨はいったい何個あるのでしょう?

 

実は26個もあるんですよ。

 

そしてその骨同士がお互い生体力学的に適切な関係を保ちながら動きあって「立つ、歩く、走る、ジャンプ、、、」などに安定と強さをもたらせます。

 

日頃から足を機能的に上手に使えていますか?

うーん、、、多分、、、。

 

そんなモヤモヤをワークショップで紐解いていきました。

 

 

足指のエクサササイズ実施中↓

 

続きを読む

イタリアの旅

先日イタリアへ行ってきました。旅の目的はローマでレッスンを受けること。そしてその土地を肌で感じ、人と触れ合い、眠っている創造力を掘り起こすこと。美味しいものを食すことです。。。レポートTsuda

 

成田からローマまで約12時間。既に夜の8時を回っていましたが現地はサマータイムでまだ明るい。

先ずはグラッツ社製のリフォーマー、キャデラックを使っているスタジオへ行く計画を立て、翌朝徒歩で観光しながら目的地へ。スペイン広場を通り過ぎ、その先を曲がると目指すスタジオがありました。アポなしだったので少し緊張しながら集合住宅のドアフォンを鳴らすが応答なし。ア〜アっと思いながら管理人らしきおばあさんが窓越しに見えたので一応聞いてみた。イタリア語は皆目理解できませんでしたが留守らしかった。

 気を取り直し、他に行ってみたいスタジオをコロッセオ近辺で見つけ、次はそこを目指すことに。歩くこと約15分、コロッセオが見えてきた。さらに進んだ住宅街にお目当のスタジオを発見。中へ入ると「ボンジョルノ!」と素敵な女性が親切に応対してくれた(突然日本人が現れてビックリしたでしょうに)。その日はレッスンに空きがなく明日なら、という事でしたが「明日はもうローマを発つんです」と伝えるとオーナーのフィリッポが特別にレッスンをしてくれることになった!本当に嬉しく胸が弾んだ。

 

続きを読む