シンフォニーさん運動教室 第3回

シンフォニーさん運動教室

スタジオの隣にある自然食品のお店 「シンフォニー」さんで第3回目となるの運動教室を行わせていただきました。

今回はテーマを『肩こり・腰痛改善、転倒予防』とし、肩こり・腰痛の解消と改善についてのお話と体操。また、転倒予防に大切な筋肉のお話と筋トレも体験していただきました。約30分間、ピラティスの呼吸をまじえながら身体を動かしていただき、最後は音楽に合わせての体操も。

参加いただいた方の中には80歳代の方もいらっしゃいましたが、皆さん背筋がシャンッ!としていて、日頃から”健康”に対し前向きに取組まれていることが感じられる方ばかりでした。3回全て参加していただいた方も…本当に嬉しいことです。皆さんまた来月もお会いしましょう!

オーバードライブオリジナルアロマ

アロマオイル

クロモジ、ヒノキ、スギ、モミから抽出したスタジオオーバードライブのオリジナルアロマが出来ました。今回のこのアロマ、香りの伝道師エイルカガの大本さんが丹誠込めて調合してくださいました。意外に柑橘系の香りがして、瞬間さわやかな気分に!さらに除菌効果もある為スタジオではカバー等の拭き掃除ように薄めて使用しています。クロモジって和菓子の爪楊枝で出てくる木です。殺菌効果が古くから知られ使用されているんですね。。。

アロマオイル    5ml 2,300円

スプレータイプ 20ml 2,000円 

第1回 ノルディックウォーキング in 大乗寺丘陵公園

ノルディックウォーキング in 大乗寺丘陵公園

studio OVER DRIVE主催『 第1回 ノルディックウォーキングi n 大乗寺丘陵公園』が11月2日(日)に開催されました。

当日は、突風や落雷に注意が必要という天気予報ではありましたが、スタート時刻には雨、風もなく予定どおりに開催することができました。

今回、ノルディックウォーキング初体験の方7名様が参加され、ポールを使用した正しいウォーキングのレクチャーを済ませた後、約3.5kmの特設コースを1時間かけて歩いていただきました。この公園は見晴らしが素晴らしく、眺望と紅葉を楽しみながらのあっという間の1時間でした。

ノルディックウォーキングは、ポールを使用することで足腰への負担が軽減されるにも関わらず、通常のウォーキングと比較すると消費エネルギーが30%も高まる全身運動です。また、二の腕の引き締めやバストアップ、腰痛・肩こりの軽減にもつながる”安全”で”効果的”なエクササイズでもあります。

参加いただいた方からは「いつもだとキツく感じる坂道なのに、ポールを使うと楽に歩けた。」という感想をいただきました。

今回は第1回目。今後も定期的に企画し、多くの方にノルディックウォーキングを体験していただきたいと思います。