フランクリンメソッド 「膝」のワークショップを開催しました。

4月26日(木)に1時間半の「膝」をテーマにしたプチワークショップを開催しました。

中高年の4人に一人は膝に何らかの痛みを抱えていると先日TV番組で見ましたが、将来にわたって膝関節を健全に保つためにその構造や正しい動き方を知っておく事はとても大切です。

将来、私たちの「膝」は痛みを抱える運命にあるのではなく。本来は「立つ、歩く、座る」など、日常動作をスムーズにしてくれる便利に働く関節なのです。そしてとても頑丈で、柔軟性に富んだスーパー関節です。(^_^)

 

クラスでは最初に膝の構造を骨模型と小道具とご自分の膝を触りながら確認していきました。

「膝はどこから曲がる?皆さんココと思われるところに指をおいてみて!」改めて問われると案外あやふやだったりしませんか?

 

変形性膝関節症の誤解
参照:聖路加病院 健康講座「ひざの痛み」
続きを読む