金沢CEC

10月8日(月)体育の日にピークピラティストレーナー向けの資格更新研修「金沢CEC」がオーバードライブで開催されました。

僕たちが保有するPEAK PILATESのライセンスは西海岸LAのベニスビーチにある本部から付与される国際認定資格です。

これまで東京にある国内唯一のライセンスセンター ”ピラティス アライアンス” に更新研修を受けに行くことが慣例となっていましたが

昨年に引続き地元トレーナー協力のもとオーバードライブで開催されることになりました。

講師は今年もピラティスアライアンス理事、高田香代子先生にお越しいただきました。

 

 

1、Pilates as functional conditioning

 〜機能改善としてのピラティス:肩甲骨の動きと非対称性な動き〜

 

研修がスタート直後、高田先生に肩周りや肩甲骨をグイグイ動かされ悶絶中↓笑

肩甲骨周りって固くなりやすいですよね。

肩甲骨周りを無理やり動かされ悶絶
スパイナルローテーション

高田先生のアライメントチェーック!↓

先生に診ていただくとトレーナー本人も知らなかった事実が!(◎_◎;)

左右対称にバランスがとれている方は少ない。。。

トレーナーをモデルに先生がアライメントチェック

 

決して難しくない動きで肩や肩甲骨周辺がとても柔らかく、機能的に動くようになっていくのが実際に体験できました。

 

 

2、How to make your format of individual needs? All the equipment for Rolling variation

 〜全てのイクイップメントを活用して個人のニーズのフォーマットを難易度から構成する方法:ローリングバリエーション〜

 

午後からは「ローリング」

仰向けで寝る。座る。ひざ立ち。立つ。など、どのポジションでも骨盤エリアの屈曲(ローリング)を作る。

 「ローリング」はマット、マシン、イクイップメントを問わずエクササイズの中で非常に多く行う基本の動きです。

ロウイング↓

 

 

「ロウイング」

ロールバック↓

先生のローリング指導法やタッチテクニックを真剣に学ぶトレーナー。

モデルの上着が邪魔で骨盤の動きが見えな〜い!

次の瞬間、周りのトレーナー達にめくりあげられてました。笑

「ロールバック」

最後は日本初?アジア初?いやいや世界初! ” シェイプ・インスペースドリル ” スタート!!

シェイプ・インスペースとは、ピラティスのエクササイズの中で似た姿勢、似た動きを行うものを指す言葉です。

まるで山手線ゲームのように思いつくエクササイズを各自、様々なイクイップメントで順に行っていきます。

 

高田先生の的確なタッチでにより感覚が明確に。

 

そして打ち上げ!

研修終了後は「打ち上げ」♪(´ε` )待ってました!

今回オーバードライブのお客様(おばんざい「ふくろう」様のおかみさん)にお料理をお願いしました。

品数が多くて用意していたテーブルに乗りきらず急遽テーブルを追加。

どのお料理も心のこもった手作りのものばかり、本当に美味しく皆さんに大変喜んでいただきました。

「ふくろう」様に感謝。V(^_^)V

心のこもったお料理
お疲れ様でした〜乾杯!

先日、お誕生日を迎えられた高田先生に、全員からバースデイケーキのサプライズ!(背景さりげなく兼六園☆彡)

おめでとうございます!!!!!!!

 

似顔絵入りバースデイケーキ

最後に

昨年は東京へ研修に行っていたため私自身、初めての金沢CEC参加でした。

北陸には熱心なトレーナーがたくさんいらっしゃることを改めて実感。

トレーナー同士の連携を深め、協力し合い、この地でピラティスが愛され広まっていくことを目標に日々この旅を進めていこうと思います。

今年も熱い指導をしてくださった高田先生、参加していただいたトレーナーの皆様、協力してくれた地元の仲間のみんな

本当にありがとうございました!

 

レポート 森田

金沢CEC