パット ガイトン ピラティスコンサバトリー

9月17日〜22日の6日間 ピラティス氏の4人の直弟子(エルダー)から学びを受けたパットガイトン先生のコースに参加しました。今回も通訳兼アシスタントティーチャーを務めるのはNYでトップ・インストラクターとして活躍する五十嵐祐子先生です。今年は総勢30名のインスタラクターが参加し「スパインコレクター」について学びました。


パット ガイトン:

ジョセフピラティスの4人の直弟子(エルダー)から学び、25年以上の指導歴を持つ。全米をはじめ、ヨーロッパ、アジアなど世界各国でワークショップを行うほか、指導者養成コンプリヘンシブコースを精力的にに実施している。ジョーピラティス氏と妻クララによって教えられたワークの本質、そのスタンダードを継承し続ける事を最も大切な理念に掲げながら、常に最新の身体科学への探求を続けています。

ピラティスマスターティーチャー

元PMA副会長/PMA公認CECワークショップ指導者

フランクリンメソッド ®︎レベル3エデュケーター


スパインコレクター↓

左のものと右のものではサイズや傾斜の角度が違います。

スパコレ(スパインコレクターの略)はリフォーマーやキャデラックとは違い、体格やレベルに合わせて強度やポジションを調整できないのでセットアップがとても重要になります。シンプルな器具だからこそ動きの質の向上、改善にとても良く、さらに背骨の柔軟性、アライメントの修正にも役立ちます。

向かって左側は「イーストコースト・スパコレ」、右側は「インステップ・バレルシステム」

 

スパインコレクター
スパインコレクター

 

ハイラダーバレル↓  

カタツムリみたいな形が面白い。ジョーピラティスがレッスンをしていた頃とほぼ形が変わっていません。

それだけ完成されているデザインという事に感激です。

ハイラダーバレル

 

エクササイズのご紹介

 

 

パット先生の説明を一言も漏らさないようにと凝視。

パットガイトンコンサバトリ

 

僕の表情が硬いのはきっと次の日がテストだったから。。。他のみんなはナイススマイル。

 

ピラティスアライアンス恵比寿

 

無事修了証をいただけて。ホッ

パット先生と

 

6日間、エネルギッシュに指導してくださったパット先生、そしてアシスタントで僕らを120%サポートしてくれた祐子さんに感謝いたします。

これからスパコレを使ったエクササイズを沢山取り入れていきたいと思います。

 

レポート Tsuda