ピークピラティス研修会

8月27日(日)私たちが所属する「ピークピラティス」の研修会がオーバードライブにて開催されました。

ピラティスの資格保有をする為にはこのようなスキルアップ研修を決められた単位以上習得し定期的に更新をする必要があります。

通常、東京の研修会に参加するのですが地元のピラティスインストラクターの皆と協力し、初の北陸開催となりました。

 講師はピラティスアライアンス理事の高田香代子先生です。

 

4テーマ/計8時間の研修会

 1、バランスボールピラティス

 2、マットピラティス

 3、リフォーマープログレッション

 4、チェアプログレッション

 

ジュンちゃんを眺めるジュン君。↓

安定させるためには何が必要なのか。不安定なボールだからこそ感じることができる。

「お尻星人」ではボールが左右に動きまくる! 

by 高田先生

バランスボール

座ること。

そのこと自体がピラティスだ。ユウコさんの胸鎖乳突筋(首の筋肉)がそれを物語っています。ボール上では必要な深層筋を過不足なく使わなければ安定しない。そして使いこなせないと次に行う動きで体は暴走する。

バランスボール座位

リフォーマー「ホースバック」↓

内腿からパワーハウスを引き込み体勢を維持。さらにストラップを持ってプログレッションさせる。

ホースバック

 メンズオンリー↓ レアな光景。

リフォーマー。リーチ&プル

今回は最初のクラスで一般の方にもご参加いただきました。ピラティスアライアンス様(ピークピラティスライセンストレーニングセンター)の計らいでその方々にも修了書が授与されました! 高田先生と一般参加のマホちゃん。↓

高田先生とマホちゃん

 

朝10時より始まり夕方7時までの超ハードスケジュールでしたが誰よりも高田先生が終始アグレッシブにそしてわかりやすく教えてくださいました。

また受講の皆がとてもポジティブで活気溢れる研修会となりました。

 

高田先生ありがとうございました☆彡

そして協力してくれた清水さんに感謝。

 

最後に

十数年勤務した会社を退職した際、お世話になった方にお礼の手紙を書きました。その時高田先生から暖かいお手紙をいただき、とても励みになったことを覚えています。今回このように当スタジオを利用してもらえ、とても光栄でした。

携わってくださった方々、現在も力を貸してくださってる皆様、そして晃治さんのおかげです。感謝!

また真摯に仕事とピラティス、そしてプライベートに向き合っていこうと思います。

 レポート津田