前職で『アグリファーム』(会員制の農園)という企画をずっと頭に思い浮かべていた時期がありました。。。。
そして念願のその畑作りはこんなに小さなスペースでスタートです。
まずは土作り。天地返し(土を一旦掘り起こし腐葉土と混ぜる)、ブラックシート(保湿を良くする)を敷くetc...。近所の畑をやっているお父さんにアドバイスをもらい土作りの基本を教わりました。そして5月28日、1m×2mの小さな畑が完成。
ミニトマト、ピーマン、ズッキーニ、なす、ルッコラ、バジル。こんなに小さな畑に色々植えました。(欲張ってしまいました)
最初は苗たちが弱々しく大丈夫か?って思いながら水やり、虫の駆除の日々。夜は暗がりでゴソゴソやっているので通りがかった人に「おっ!」ってびっくりされる事も。確かに怪しい。笑
そしてバジル、ルッコラが芽を出してきました。成長はびっくりの早さ。
6月19日。1ヶ月ほど経ちました。だんだん苗もしっかりし、バジルはもう食べられる大きさです。太陽、水、空気が栄養になるのがわかります。雨の降った朝は野菜たちがピカピカでパリッとして一層美味しそうです。☆彡 自然の大切さがわかります。
7月16日。 2ヶ月ほどたち、収穫がはじまりました。畑の中は野菜でいっぱいです。鈴なりピーマン、輝くグリーンのバジル、ピカピカのミニトマト、どれも可愛いい、そして美味しそう。
あああああ
収穫したバジル、ルッコラ、たまに野菜、、、はお客様におすそ分けする事にしました。みなさん喜んでくださりとても幸せな気持ちになれます。
そして下校中の子どもには「何つくっとるん?」や、通りすがりの方には「成ってきたね」とか「ここ見るの楽しみなんや」って言ってくれる見守り隊のおじいちゃんがいたりと、思いがけない会話を楽しんでいます。(^_^)
あああ
小さな畑がですが心地良い幸せを運んでくれています。☆彡
by studio OVER-DRIVE
あああ