HUGO PILATES WORKSHOP 「ピラティスってやっぱり素晴らしい!」

6月11日(日) HUGO PILATES WORKSHOP が開催されました。2月に開催されたワークショップに引続き今回も WORK house さんにお世話になりました。ワークショップ2クラス後、OVER-DRIVEでプライベートレッスンが3クラス 。HUGO先生の1DAYワークショップです。(^_^)

 

 

work house

ああああ

 

 


10:00〜11:30 『ピラティス&美脚ウォーキング』  


ピラティスパートは呼吸による胸の広がりと骨盤のニュートラルポジション探しからスタート。HUGO先生は基本をすごく大切に行います。パワーハウス!パワーハウス!

 

 

ピラティス&美脚ウォーキング

 

ピラティスの後は美脚ウォーキング。さすがHUGO先生、軸があって抜群の安定感です。モデルをされていらっしゃる先生はやっぱりかっこいいー😍

その立ち振舞いを見て「自分もなりたい!」と参加された皆さんはきっと思ったことでしょう。もちろん私も。

 

プライマリウォーキング

AA

 

 

美脚ウォーキング

 

美しく歩くことは改めて行ってみると大変難しいことに気づかされました。皆さん最初は体が思うように動かせずカチカチになっていたようでしたが練習を重ねる毎にグングン上達していきました。最後はこれぞHUGOマジック!皆さん素晴らしい美脚ウォーキングで颯爽とランウェイ。(^_^)

 

基本の大切さを再認識することができたピラティスと美しい姿勢を意識しながらの美脚ウォーキング。「何事も難しく考え過ぎずにまずは動いて身体で感じること。」その大切さと楽しさも学ぶことができた素敵なレッスンでした。

 

 

ウォーキングレッスン

あああ

 

 


11:45〜13:45 『STRENGTHEN AND LENGTHEN WITH ELASTIC BANDS』 


”エラスティックバンド”という伸縮性のあるバンドを使用してのピラティスです。タイトルは「エラスティックバンドを使ってストレッチング&レングスしよう。」バンドを伸ばすことでストレッチが深まることや、押し合い離れあうことで身体の長さ、伸びを感じることができます。これによりマットピラティスでもリフォーマーやキャデラックのスプリングをコントロールしているかのような感覚が得られる、便利なツールです。

 

 

エラスティックバンド

 

バンドを使用することに慣れていない参加者の方も多く、前半は悪戦苦闘する姿も見られましたがバンドと身体を上手にコーディネーションできるまでに上達されました。写真は「サイドキックシリーズ:アップ&ダウン 」。皆さん伸びやかな美しいフォームです☆彡

 

エラスティックバンド サイドキックシリーズ アップ&ダウン

 

 

「ティーザー」もこの通り。

チョレイ! V(^_^)V

 

エラスティックバンド ティーザーⅠ

 

エラスティックバンドを使用することでピラティスのキーコンセプト レングス:身体(脊柱や手足)に長さを作る/オポジション:互いに離れあう、伸びあう/をとても意識しやすかったです。ピラティスには様々なキーコンセプトがありますがなぜそれらを意識しなければならないか、その意味をHUGO先生から再認識させられました。2日間ほど続いた筋肉痛と共に!

 

 


15:00/16:00/17:00 『private lesson 55min』 


 

ワークショップ後はOVER-DRIVEに会場を移し、PRIVATE LESSONです。シンプルでわかりやすいキューイング。シンプルだからこそ効かせたいところに効く!絶妙なタイミングに絶妙なタッチ&ガイド。レッスンを受けた皆さんは汗だくで「気持ちいい〜!」「楽しい〜!」「効く〜!」を共通して声にされていました。

 

 

全てのプログラムを終えて…。

HUGO先生は全ては基本のパワーハウスを意識することが大切であること、その上でコントロール &ストレッチ&レングス といったクオリティを鍛錬してくださいっという強いメッセージを残してくれたと思います。南米の太陽のごとく暖かく活気にあふれた1日を参加の皆様と過ごせたことに幸せを感じました。ご参加いただいた皆様、WORK house様、そしてHUGO先生、本当にありがとうございました。 スタッフ一同

 

レポート Koji

 

 

ピラティス&美脚ウォーキング 集合写真

AA

 

 

エラスティックバンド 集合写真

『プチ金沢観光 Hugo Codaro 東茶屋街へ

あああ

HUGO先生 東茶屋街でのショット

さすが完全に雑誌の1ページ!どこまでも絵になります。3度目の金沢にして初めての観光でした。あまり時間がなく、ざっと市内を一回りしただけだったので次回はあんなとこ、こんなとこ、ゆっくりとご案内したいと思います。☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アア