浅野町小学校1年生「運動の授業 ピラティスを使って」

 

浅野町小学校では昨年度から保護者参加型の授業参観を実施されています。昨年度に引き続き1年生の授業を担当させていただきました。(レポート津田)

 

ピラティス授業

 

 

先生方と打ち合わせを重ね授業のポイントが次の3つに

 

1.活動は子ども達がワクワクするような動きの要素を取

  り入れ、それを組み合わせる

 

2.活動する場は保護者の方々が主体となって運営する

 

3.  それぞれの運動目的に沿ったピラティスを体験する

 

 

子どものワクワク心をくすぐるには道具作りから(^_^)

 

 

青竹

「青竹作り」 

本物の青竹の感触

を体験させたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ボール

「ボール」

ハロウィン

バージョンに

 

 

 

 

 

 

活動の場
活動の場

 

 

授業ではお母さん達が子ども達を指導します。

 

 

打ち合わせ

 

 

授業がスタート

 

子ども達は保護者の皆さんが作る活動の場でキャッキャっと歓声をあげながら元気に体を動かしていました。

そしてピラティスエクササイズもお母さんの好リードでどんどん上達していきました☆彡

       

ハイハイコース

 

 

 

 

お わ り に

 

授業の後半につれ子ども達が体をうまく使えるようになっていった適応力に驚ろかされました。そして笑顔の中にも真剣な眼差しが印象的でした!

嬉しそうに「僕のお母さんあそこにおるげんよっ」と教えてくれた男の子、可愛かったー。p(^_^)q

 

この授業を通してご家族で運動の大切さや楽しさを感じ、日頃よりスポーツなどに親しんでもらえたら嬉しく思います。

 最後に貴重な機会をくださった先生方、協力してくださった保護者の皆様に感謝したいと思います。

ありがとうございました。