9月28日(水)津幡町の石川県森林公園で『森林セラピーと森のピラティス🍀』を担当させていただきました。
緑に囲まれた場所でのピラティスは気持ち良かった〜。
(レポート Morita)
朝からの大雨でしたがなんとか…開催。
森林セラピーとは?
癒し効果が科学的に検証された「森林浴効果」のことで、森を楽しみながら、心と身体の健康維持・増進、病気の予防を行うことを目的としたものです。
今回のフィールド森林公園は、2013年3月に津幡町・里山の森と湖「石川県森林公園」として、森林セラピー・ステアリングコミッティより森林セラピー基地に認定されています。
森林セラピー基地
森林浴効果を専門家が医学的・科学的に計測、評価し、また関連施設等の自然・社会条件が一定の水準で整備されている地域のことです。森林セラピー基地は全国に62か所あり、北陸地方では2ヶ所、石川県ではこの「石川県森林公園」だけが認定を受けています。
つまり… 人が元気になれる希少な森!
先ずは「ガイダンス」からスタート
会場の石川県森林公園インフォメーションセンターにある学習ホールで森林セラピーの効果などを学習します。
続いて「健康チェック」😃
ここでは、血圧測定やココロのバランスチェックを専用の測定機で調べます。もちろんセラピー前後のチェックを行います。↓
そして「フォレストレスト🌳」
森林セラピーは、森の癒し効果を五感で感じるためにスタート前に心を落ち着かせ準備します。これが「フォレストレスト」(森林安息)です!
私もちゃっかり参加させていただいてます😅
大きな窓を全開口して森の緑、香り、風の音、鳥のさえずり…(この日は雨音しか…)を感じ、五感を研ぎ澄ませます。
それではセラピーウォークに出発!
しゅっぱあ〜つ💦💦
写真でもはっきりくっきりな大雨でしたが、森林セラピストさんが森や様々なセラピーロードの説明をしてくださいました。雨の中でしたが丁寧にわかりやすくお話し下さいました。
出発して数分だけどこの時点で私は足元に違和感。
「ん〜?なんか足がちびたいぞ…😅」と。
セラピーロード沿いにせせらぎ発見。
雨量が多く舗装されたコース脇に川のようにダーーっと。
うーん、せせらぎは癒されますなー(笑)
この時、私の足元の違和感は確信に😅
「やっぱり靴下までびしょびしょ!」なるほどー!うん、しゃーない!…と。
え?樹の幹から水が!?
苔むした樹の幹から水がジャージャーと!
苔の保水キャパをオーバーしたのでしょう、蛇口をひねったかのような勢いで流れ続けていました。こんな光景は見た事ない。
無事インフォメーションセンター到着。
森のピラティススタート🍀
素敵なネーミングですね。
このネーミングはこの企画担当の森林セラピストさんが考えてくれました。すごく気に入ってます!
ピラティスが初めての方から何年も続けている方までと、キャリアは様々ですが、森に囲まれた環境でのピラティスは皆さん初めて。私も新鮮な気持ちと森の癒し効果で気持ちのいいレッスンができました。
残念ながら私のお仕事はここまで😭
この後皆様はお楽しみのセラピーランチ🍴
画像はお借りしました💦だって…見てないんですもん。
美味しそうですね〜。
カラダが喜んでくれそう。
今回、私はおあずけ…😭
今回の『森林セラピーと森のピラティス』はあいにくの大雨の中での森林セラピーとなりましたが、なかなかお目にかかれない光景や、傘に打ち付ける雨音しか聞こえないような自然の強さや雄大さを体感することができました。貴重な経験でした😆
ピラティスでのセラピープログラムを企画、検討、準備し、当日も朝早くからセラピーロードの安全確認をしていただいた津幡町森林セラピー推進協議会の皆様、森林セラピストの皆様、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
あ と が き
皆様がされていた「ココロのバランスチェック」を私も計測していただきました。
このチェックはストレス度、リラックス度、ココロの柔軟性、カラダの元気度などが測定られ評価されます。プログラムの前後ともに私の総合評価は理想ゾーン😆
それぞれの項目バランスが良いとのこと。活動後の各項目の変化はストレス度は下がり⤵︎、リラックス度が上がり⤴︎、ココロの柔軟性も上がり⤴︎ました。
もう一つの項目…。
カラダの元気度は…30点満点中
Before 15.6点 標準値ですが納得いかず。。。
After 22.8点 上がった!納得値😆
森の癒し効果とピラティスの相乗効果で元気になれることも自ら実証することができました。
まさに…津幡町・里山の森と湖「石川県森林公園」は、
人が元気になれる希少な森に間違いありませんでした。