オリーブを育てよう

オーバードライブにはオーリーブの樹が3本あります。1本はオーバードライブがスタートした時に購入した樹。あと2本はリニューアルの時にいただいた樹です。

今年は2本の樹に実がつきました。W(`0`)W

 

オリーブの花言葉は『平和』『安らぎ』『知恵』『勝利』。オーバードライブにぴったりの樹だと思って大切に育てています。

今回はオリーブの手入れの仕方をご紹介いたします。

(レポート オリーブTsuda)

 

オリーブ

学 名   Olea europaea

科・属名  モクセイ科・オリーブ属

英 名   Olive

原産地   北アフリカ、地中海沿岸、中近東

開花期   5~6月

花の色   白

別名    オリバ オレイフ

花言葉 『平和』『安らぎ』『知恵』『勝利』


 

 

オリーブの剪定 5つの基本

 

オリーブは元来強い樹木なのでほおっておいても育ちます。でも剪定をすることによって品良く、可愛く、健康に育ちますよ!それでは剪定の基本をご紹介します。p(^_^)q

 

オリーブの剪定

 

 

 

剪定の極意、その1

 

ひこばえは思い切って剪定。フォフォフォフォー

 

オリーブの樹
オリーブの樹とバルタン星人

 

 

 

剪定の極意、その2

 

平行に伸びた枝は間引く。間引きすることにより葉に日光が十分に当たるようになります。

 

オリーブの樹

 

 

 

 

剪定の極意、その3

 

内向きに伸びた枝は剪定する。他の枝の邪魔になったり日光を遮る原因にもなるので剪定対象になります。

 

オリーブの剪定

 

 

 

 剪定の極意、その4

 

下向きに伸びた枝は剪定する。枝を重くし、垂れ下げてしまうので剪定の対象になります。でもバランスを考えて、切らない方が素敵な場合もあります。。。

 

オリーブの剪定

 

 

 

剪定の極意、その5

 

複数に分かれて生えた枝はバランスを考えて剪定。新芽か、勢いのある枝を残しバランスよく剪定しましょう。

 

オリーブの剪定

 

 

剪定した枝でオリーブの挿し木にチャレンジ!

 

剪定した枝をそのまま捨てるのはもったいない。成功率は低いですが挿し木にチャレンジしてみましょう。

 

【挿し木ポイント】

 1、元気の良さそうな若い枝を葉を3~4残し10~15cm

  の長さに切り、枝先を水につけておく。(約2時間)

 2、その後鉢植え。土は常時湿らせておくこと。

 3、根が育ってきたら鉢変えします。

 

オリーブの挿し木

 

 

 

さいごに

 

オリーブは春から夏に伸びた新梢に翌年花をつけます。そのために冬に一度剪定し、その後春から初夏の間に新芽が伸びてきたらこまめに枝先を切って枝数を増やすようにします。それによって実も多く実りますよ。そして剪定はオリーブの枝がまるで空に向かって両手を広げているような姿に仕上げるのがポイントです。そうすることで光と風をより取り込みやすくし元気に育ちます。☆彡

 

今年はエクストラバージンオイルを作りたいと思います!乞うご期待。(たぶん耳かき程度の量)

 

 

 

 

 そしてオーバードライブの3本のオリーブは日々店先で『平和』『安らぎ』『知恵』『勝利』を願いながらお客様のご来店をお待ちしているのでした\(^_^)/