「ハンドメイドharbパッドワークショップ」思いおもいのオリジナルharbパッドは癒し度150%

ハーブ作成

 

本日「ハンドメイドハーブパッドワークショップ」が開催されました。

 

「ハーブパッド」=細長く作った布袋の中に数種類のハーブそして小豆や黒豆、玄米を入れたパッドです。

 

レンジで温めて首や肩、お腹、目などにのせて皮膚からそして香りでハーブの持つ効能を吸収し心身ともにリラックスさせてくれるんです。

 

今日使うハーブはこれ!

 

ハーブ

 

ラベンダー(安曇野産&フランス産)

ユーカリ

カモミール

ゆず

レモングラス

ローズマリー

ローズ

 

小豆、黒豆、玄米

 

全てオーガニック⇆肌に優しい!!

 

そして講師の伊藤さんからそれぞれのハーブの特徴のお話を聞いて参加者の皆さんが好みのハーブを2〜3種類選びブレンドします。

 

ブレンド中の伊藤先生

調合

 

そして一人ひとり違ったハーブのタネが出来上がりました。

 

オリジナルハーブ

 

それぞれ違った香りのハーブブレンド。匂っているだけでも癒されます。

ラベンダー、ゆず、ローズ。。。

 

そしてパッド作りです。まずは細長い袋状に。

 

ぬう。

 

ぬう。

ぬう

 

そしてぬう。

ぬう。

 

出来上がった袋にハーブのタネを入れていきます。

 

タネ

 

パッドを4つの部屋に分けるように順に縫っていきタネを充填していきます。

タネを入れる助手(津田、森田)はタネをこぼしたり。。。(足元が玄米だらけに)

タネが足りなくなったり。(悪戦苦闘)

 

皆さんも孤軍奮闘。

 

そして完成!!

 

気持ちいぃ〜

完成

 

あぁ気持ちいぃ〜

 

ハーブパッド

 

もぉ〜癒される〜〜

ハーブパッド

 

オリジナルハーブパッドさいこー!

 

 

皆さん思いおもいの可愛いオリジナルハーブパッドが見事完成しました。縫い物で固まった首肩をオリジナルハーブパッドで自ら癒して抜群の効果を身をもって確かめられたみたいです。

 

ご参加いただきました皆様そして講師の伊藤さんありがとうございました。また企画したいと思います。

 

イベント終了後もハーブのいい香りがスタジオ中に漂っていました。