「シナプソロジー」で脳の回路がつながっていくような、脳の裏側までギュルギュルいじられるような。。。これおもしろそう!

「シナプス」って脳の伝達神経とかの事でしたよね。その機能を向上、改善させるのが「シナプソロジー」っていうこのメソッド。「2つの事を同時に行う」「左右で違う動きをする」など五感の感覚器神経と記憶や学習、思考、言葉などの認知機能神経を使わせそれに反応する事で脳を活性化させていく。こうじクンはそれを学んできました。早速やってもらったら「出来ない!あれっ!?」がしばらくつづき。「アー出来てきたぞ!」に変わったあたりでまたステップアップした課題が付け加えられ「ヤバい、ヤバい」がまた始まる。普段刺激されていない脳の隙間裏あたりピコって光ったような感覚が。。。シナプスがつながった!?ときなのか。。。やってもらった後は頭脳明晰になったような気がするのだ。実際は悔しくて目が覚めただけかもしれないけど。

これはおもしろーい。

実際ビジネスマン向けには朝礼や研修会の時にやれば一体感が生まれたり笑顔で仕事に入れたり。それで生産性向上につながったり。

介護の現場では心から笑いがあふれ介護利用者が元気になられたり。スポーツ現場では集中力や単調になりがちなトレーニングにアクセントを加えたり。よーっし。お役に立てそうな現場を探しにいかねば。 つだ