金沢市中学校教員研究会保健体育部会    ピラティス講師

「金沢市中学校保健体育教員研究会」の講師をさせていただきました!先生方は年4回授業の質向上の為に研究会を開いています。今回は「ピラティスの指導法を学ぶ」がお題。先生が生徒に教える方法を先生にご指導するという難題です。

 1.5時間の会では到底このお題の達成は無理ですが、ピラティスの根っこに触れ、子どもの成長には非常に有効な運動だという事がお伝えできればと内容を吟味していきました。

実際の会ではさすが体育の先生方!のみ込みが早くベーシックな動きを一通りでき、また骨や筋の使い方等を凝縮しお伝えできました。凄い集中力です。。。😊

セミナーでみて聞いたものは多分直ぐ忘れてしまいます。そこで先生用にオリジナルDVDも作成!

先生が動きやポイントを思い出せる様に、また生徒達が見ながらでも運動できる様に手作り感満載の自作DVDです。教育現場で役立つとメッチャ嬉しいな〜!!

このような機会をくださり沼田先生、北 先生、村井先生ありがとうございました。ご縁に感謝😄😄