第1回 ノルディックウォーキング in 大乗寺丘陵公園

ノルディックウォーキング in 大乗寺丘陵公園

studio OVER DRIVE主催『 第1回 ノルディックウォーキングi n 大乗寺丘陵公園』が11月2日(日)に開催されました。

当日は、突風や落雷に注意が必要という天気予報ではありましたが、スタート時刻には雨、風もなく予定どおりに開催することができました。

今回、ノルディックウォーキング初体験の方7名様が参加され、ポールを使用した正しいウォーキングのレクチャーを済ませた後、約3.5kmの特設コースを1時間かけて歩いていただきました。この公園は見晴らしが素晴らしく、眺望と紅葉を楽しみながらのあっという間の1時間でした。

ノルディックウォーキングは、ポールを使用することで足腰への負担が軽減されるにも関わらず、通常のウォーキングと比較すると消費エネルギーが30%も高まる全身運動です。また、二の腕の引き締めやバストアップ、腰痛・肩こりの軽減にもつながる”安全”で”効果的”なエクササイズでもあります。

参加いただいた方からは「いつもだとキツく感じる坂道なのに、ポールを使うと楽に歩けた。」という感想をいただきました。

今回は第1回目。今後も定期的に企画し、多くの方にノルディックウォーキングを体験していただきたいと思います。