AKIKO PILATES WORKSHOP 「The breathing」を開催しました。

3月25日 名古屋のピラティススタジオ Pilates Arts 代表のAKIKOさんを講師に迎えワークショップを開催いたしました。

テーマは「breathing-呼吸」。

 

まずは呼吸を利用し胸郭(肋骨)を膨らませストレッチ!

 

breathing

 

↓ボディーは津田(^_^)

肋間筋(リブロースのところ)が引き伸ばされて気持ちいい。

 

エクササイズ1

 

こちらは↓ブレササイザーという道具。

息を一定の強度で吐き続けられているかを視覚的に確認できます。

ロールアップをしながら拭いてもらったのですが最初は羽が回らなかったりと大苦戦。

でもクラス終了時には綺麗に羽が回りロールアップもスムーズな動きに改善がされていました。

(休憩時間もみなさん熱心にチェレンジされていました)

 

ブレササイザー
ブレササイザー

 

そして午後のマットクラスでは前のクラスで使いまくった胸郭と呼吸を意識したマットエクササイズをガンガン行いました。

  

マットエクササイズ
マットエクササイズ

 

↓プライベートレッスンの様子。

まずはみんなの課題?プリングストラップ

胸椎の伸展はどこから?AKIKOさんのが聞こえそう。笑

 

リフォーマー

 

↓キャデラックでのシザーズ

体のトーヌス(程良くハリのある状態。筋肉や姿勢自体にも使われる言葉)が凄く現れているカットです!綺麗。

AKIKOさんのQイング(言葉の伝達)に皆さんが反応し動きの質がドンドン変わっていきました。☆彡

 

キャデラック

 

↓リフォーマーにてリーチ&プル

 

リフォーマー

 

最後に

今年で2回目となったAKIKOさんのワークショップ。

ご参加いただいた方々は「Breathing=呼吸」について改めて考えを巡らせ、それをどう使えばより良い姿勢、ムーブメント

に繋がるかを学んだ事と思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

今回、AKIKOさんからピラティスへの想いを沢山お聞きすることができ、僕たちにとっても大変意味のあるワークショップとなったのでした。

ピラティスがもっともっと多くの方に親しまれるよう今後もチャレンジしていきたいと思います。

 

あなたはどのように息を吸い、どう吐いていますか?

 

 

セミパーソナル